2022.4.8「マジで天才最高曲」

youtu.be

 

こんな天才のアルバムがあっていいのかよ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

冷静になるとCDの音源を聴いただけでここまで興奮している自分にびっくりしている。確かに私は常に聴覚重視で音楽が良ければ全部オッケーみたいなところがあるが、それにしても、ここまでアドレナリンドバドバ状態になってしまうことがあったのか。

 

アイドルマスターにハマってからずっとまっすぐ健康でいようとしていて、実際なんだかんだで1年以上この状態を継続できている。たぶんアイドルマスターの主要コンテンツは音楽だからだろう。

物語として進行する作品だと、どうしても自分の気持ちと展開に齟齬が生じてしまうことがあるし、人間自身を追っていると、その人間と齟齬が生じないということは100%ありえない。

でも音楽だったら、一度生まれたらもう永遠に「そこにある」から……。良い曲は動きようのない事実として良く、それを好きなアイドルが歌っているという事実が動じることはほとんどない(声が変わったとかがあったら多分いろいろ違うのだろうが)。

そもそも音楽だったら「音楽を好きな自我」の方が勝ってくれるので、特に深く考えずにシリーズを追うことができる。私はアイドルマスターについて全然言語化していない。いや、たぶんめちゃくちゃしてる方なんだけど、他の作品に比べたら圧倒的に言語化量は少ない。ただ「嬉し~」「楽し~」「美し~」しか言っていなくてもちょうど良いのは、その中心にあるのが音楽であり続けているからだろう。

 

あとは情報量の多すぎて考える暇がない、という点も大きいかもしれない。これらの情報を全て完璧に咀嚼して自分の中で「道筋」を立てるという楽しみ方も当然あるだろうが、それをやってしまったら真っすぐに楽しめる自分が消える可能性が高い。それは自分が一番良く知っている。

 

 

っていうかこのSign of Hopeというマジで天才最高曲のフルを聴くまで2か月あるってことある? 嘘だろ。でもInfinite Octave!というマジで天才最高曲のフルは今日から聴けるので、本当に助かりました。

 

f:id:otituku:20220409013122j:image

 

いまのiPhoneこんなに縦長に撮れるんだ。