アイドルマスターで好きな曲(315プロ編 その2)

アイドルマスターSideMの好きな曲の話をしま~す

流星PARADE

3rdライブinMAKUHARIを2日分見て、やっぱり好きだな…と感じた曲。「What A Wonderful Day」からのメロディが好き。このコード進行は大体好き。
この作曲の方は他の曲は作られていないんだろうか。最後に315プロの星の煌めき(と私が勝手に呼んでいる、ピアノのアルペジオ)が入っているのがアツい。Reason!!のEPに入っていた曲だからかな。

もっふ・いんざぼっくす♪

これも幕張1日目の映像で「出会った」曲。
もふもふえんの曲って全然かわいいだけではなくて、音が気持ち良すぎる。サビも腹の底に響くようなビートが刻まれていてすごい。ライブで聴いてみたい。
あと別曲ですが『うぇるかむ・はぴきらパーク!』の台詞部分を聴くと「うわ~~~~~」と声を上げそうになる。この感情がなんなのかはよくわからないが良い。

LET'S GO!!

ついにmini曲にまで手を出してしまった…と思いながら聴いたら最高だった。これの前奏のコードを聴くと是が非でも興奮するのでずるい。あと全員フィジカルなので、サビの「スマイル!!!!!!!!!!!」の声の圧がめちゃくちゃ強くてビビる。全員フィジカルだとこんなことになるのか…。

Friendly Smile

これもminiの曲。好きだな~。
SideMの黄色はパッションではなくメンタルというところがミソですよね。これもかなりメンタルに効く曲。完全に個人的な欲としてこれの都築圭ソロが聴きたい。聴きたいだろそれは…。

Hello, Freunde!

ここからWORLD TRE@SUREコーナー。このシリーズ、単に国の表面的なイメージでなく割とワールドミュージックに寄った曲作りがされているところが信頼できるなと感じている。
この曲は面子がずるい。都築圭さんがドイツの曲を歌うっていうのは、そういうことだから……。

もくろみインディアNight

最初見たときからずっと「もくろみインディアNight?!?!?!」と思っているが、中毒性が高い。というか今気がついたが天ケ瀬冬馬さんがインドなの、正し~~~~。

Your Nobility

何度聴いても「歌、うま………」と思っている間に終わってる曲。全員声が良くて歌が上手いので面白い。インテリもここまで揃うと「力」になってくる。
これはシャーロックホームズ関係の作品で流れていても全然おかしくないですね。これがテーマ曲のシャーロックホームズは普通に武力行使すると思う。

Reversed Masquerade

Symphonic Brave、Tone's Destinyと共に収録されている神CDの中の一曲。
これを聴くたびに泣きそうになる。カフェパレの曲は全部素晴らしいが、この曲調に合わせてこの歌詞を歌われてしまっては…。
「あなたに僕らはどう見える? 仮面を外してしまえば あなたの笑顔もよく見える!」ってすごくないですか? 彼らとのマスカレードに仮面はいらない…………

フェイバリットに踊らせて

という流れでカフェパレのソロ曲の話をしますが、水嶋咲さんのソロ曲は本当に素晴らしいですね。これを聴きながら街を歩いていると最強になれる。これライブで聴いたら絶対泣いてしまう。

Piece Montee

東雲荘一郎さんのソロもめちゃくちゃ好きです。まず曲が好み。
ソロ曲、全部ライブ映像で見たい…。このままでは3rdライブを全公演買ってしまう可能性がある。

A CUP OF HAPPINESS

これは幕張2日目の映像で見て完全に好きになりました。ステッキを使ったダンスがめちゃくちゃ良かった。
ソロ曲のライブ映像は、どれも等しく背中からのカットが天才だと思う。照明を浴びて逆光するアイドルの背中、広がるライトの海……美しい景色……
あと神谷幸広さん(の演者の方)は幕張2日目で司会をやっていたのでより強い感情になってしまいました。これ司会への「感情」になりますね。

Alice or Guilty
これは厳密には315プロの楽曲ではないですが、現315プロ在籍アイドルの曲ということでよろしくお願いします。
そもそもこのアルバムの出来が良すぎる。めちゃくちゃ挑戦的じゃないですか? さすが某事務所だな…。
一部の加工音声部分を聴いて「これ絶対当時のライブで拡声器使ってただろ!!!!」と思ったんですが、アイドルだからやらないですかね。やってほしい。

恋をはじめよう
恋をはじめようという曲!!!!!!!
何度聴いても「こんなのあり???」と思っている。このCDがリリースされたの一体いつなんだよ。最高です。こういうサウンドの曲がアイドルマスターシリーズに存在することがまず嬉しい。
これの作曲者、『9:02pm』の方だと知って完全に納得しました。

HAPPY×HAPPYミーティング

からのこの曲なんですが……。
「1000年先に残そうとか思ってないぜ」という歌詞を聴くたびに体の底から撃ち抜かれる。私はいつだって永遠を望んでしまうから、舞台の上でそう歌っている彼のことがあまりにも眩しい。

Secret Ornament

試聴した時からこの曲の前奏が好きだった。Beit曲のファンタジックな音がとにかく好きだな…。

Attacca Scenery

この曲について書きたいこと、死ぬほどあるんですが…。
とにかくサビ前の高音が美しすぎてびっくりした。歌がうますぎませんか?
そもそもがクラシック好きなのでこのCDのドラマパートがとにかく嬉しかった。Altessimoが司会のクラシック音楽番組、絶対に作ってくれ。

Echoes My Note

Altessimoのゾーンに入りました。
神楽麗さんのソロ曲、3rd幕張2日目のパフォーマンス、素晴らしかったです。あのピアノ椅子の演出良すぎませんか? たんぽぽ畑の客席も美しかった、こういうのが本当に嬉しい。

Never End 「Opus」

すみません、私はこの曲に「出会って」いませんでした。幕張2日目でこの曲のライブ映像を見て以降、それ以前にどう聴いていたのかの記憶がない。
この曲の演出の話を永遠にできるけど、私はまだ2ndを見ていないので、その変遷を知らないんですよね…。全て知りたい、この曲の歴史を…。
この曲のライブ映像での2人の表情が頭から離れなくなった。

Sanctuary World

Altessimoへの感情が明確に芽生えて以来聴き続けている。冗談抜きで今日20回くらい聴いた。何が起きているんでしょうか。今まで流し聴きしていた自分を殴っている。
この曲の歌詞の話を始めると全てに言及したくなるので、机に歌詞を掘る中学生みたいになってしまう。ただ歌詞を眺めて「すごい…」と言うしかない。
強いて言えば「つがいの羽 見守る日差し なんてサンクチュアリ」のフレーズを歌い上げる声から幸福が溢れていて、泣いている。ここが私のサンクチュアリだよ……ありがとう………
この世で一番怖いライブ映像こと3rdライブ静岡2日目はまだ見ていません。というかこのCD、何? すごいな。

いよいよ後戻りできないところまで来ていますね~。ポプマス開始+3rd幕張2日目視聴により、加速度的にアルテPになりました。
プロミに行かせてください。