アイドルマスターで好きな曲(283プロ編)

ついに、283プロの好きな曲の話をするときが来た!(イベントコミュを、全て読んだので)
といっても私は全然歌詞の考察とかを出来るところには至っていないので、ただただ「好きな曲」の話をしています。

放課後クライマックスガールズ『夢咲きAfter school』
最初に好きになったシャニマスの曲。
シャニマスってアイドルマスターの中でも異色な雰囲気を纏っているけど、放クラを見ている時は既存のアイドルマスターシリーズを見ている時に近い感覚を持てて、安心感がある。
果穂さんが世界のド中心で「No.1!!!!!!!!」って叫んでいるのを見ると泣きそうになる。


放課後クライマックスガールズ『五ツ座流星群』
2ndのライブ映像を見てますます好きになった。会話をする曲は全部好きなので…。
やっぱり放クラに凛世さんがいるのがすごくて、こういう曲を凛世さんが歌ってくれるという良さがある。凛世さんがみんなに「ヒロイン!」ってコールを入れられているのもすごく良い。


放課後クライマックスガールズ『学祭革命夜明け前』
「学園祭の前日」という"思想"の曲……。(ビューティフルドリーマーを思い出す)
この曲の「刹那と永遠」の描き方、すごくないですか?「一瞬が永遠に輝け!」って叫ぶユニット……。
あと「差し入れはいキャッチ」の流れが好きすぎる。

ノクチル『いつだって僕らは』
これと『Miracle Night』と『さよならアンドロメダ』だけを聴き続けている時期があった。去年追加されたとは思えない風格のある名曲。ノクチルのソロも全部同じ方が作ってるんですね…。

イルミネーションスターズ『Twinkle Sky』
前奏と後奏が異常に好き。イルミネって信号機ユニットとしての側面もあるのでど真ん中の曲が多い印象があるけど、この曲は特に「イルミネ感」がある気がします。イルミネの星空ってすごく澄んでいる。

Team.Luna『リフレクトサイン』
笑うほどわかりやすいのですが、私はTeam.Lunaが好きすぎるため、以下Team.Lunaの曲が続きます。このCD好きな曲が多すぎる…。
前奏のピアノが良い。相変わらず前奏と後奏の話しかしてないな。でもかっこいいから……。

杜野凛世『常咲の庭』
ラスサビ後にドラムンベースみたいになるのがかっこいい。Bメロの和音進行が繊細で良い。あとピチカートが入ってる曲が私は全部好きです。
私は凛世さんだけ運よくカードが出たりTrue Endが見られたりしているので、かなり感情がある。どうしよう…。

三峰結華『プラスチック・アンブレラ』
また名曲だよ!!!Bメロの「私の表情 私の本性」の声の重なりが好きすぎる。ピアノが打ち込みなのも、それを含めて良い。

幽谷霧子『雪・月・風・花』
ソロで一番好きな曲!!!!!!!!!!いやもう何とかではなくて曲調が普通に一番好みなので…。
こういうちょっとケルトっぽさのある弦アレ曲が好きなんですよね、結局。ミリオンの推しユニットはARCANA、SideMの推しユニットはAltessimo、推し作曲家は小高光太郎です。よろしくお願いします。
ギターの音が気持ちいい。あと中盤から本格的に入ってくるヴァイオリンがマジで好きなのですが、これを弾いているのはアイドルマスターとか関係なく好きなヴァイオリニストで、しかもこの人は1分48秒からのようなケルトっぽいヴァイオリンを弾くとすごく良い。藤堂昌彦さんっていうんですが……。
Cメロの高く上っていくヴァイオリンパートも良いな…。カルテットで厚みを出すのではなく、霧子さんの歌声に寄り添うように1本のヴァイオリンが副旋律を奏でているのが好きです。

風野灯織『スローモーション』
彼女のことを知れば知るほど聴いて泣いている。このライブ、見たいな……3rd名古屋2日目……。
Cメロからの音が美しい。星空を歌われると泣いてしまうから、それは……。
灯織さんの声って割と圧があって、普段の声や歌声からはそのまっすぐな真面目さが出ているように感じるんですが、この曲ではとても柔らかい声で歌う瞬間があって、それがすごく好きです。

『Color Days』
全体曲で一番好き。聴いていて自然と体が動く感じが嬉しい。
あと2番のSHHisソロパートが……。SHHisが楽しそうに歌っていてくれて嬉しい…という気持ちになっている。
私はSHHisのことがめちゃくちゃ好きなのですが、これからどうなってしまうんでしょうか。私は全然シャニマスが出来ないのですがどうすればいいでしょうか。助けてください。さようなら。