2020.4.7「合格するぞ」

朝から晩まで情緒不安定な日だった。先週の日記を見ると、水曜から木曜にかけて鬱状態になっている。週半ばは危ないということか。やっぱり仕事で外に出ることがストレスになっているんだろう。
自分の心身管理という意味で、日記は有効な手段だと思う。3月末に日記を初めてほとんど毎日続けているが、自分を守るという意識が働いたのかもしれない。noteに書いているのは、誰かが見ているものとして書かないと結局内に閉じこもっていく気がするから。

東京事変の新しいアルバムを聴いた。
最初から最後まで東京事変をやっていてすごい。信頼。それぞれの曲全部好きだが、改めて亀田さんの曲の安定感とキラーチューンっぷりは強いな。

鬱状態で歌詞のある曲を聴くのが辛くなってしまい、しばらくラヴェルを聴いていた。ピアノ三重奏の響き方がこれまでと違って聴こえる。100年前の作曲家の音楽が違って聴こえる瞬間、貴重な体験だな。クラシックがすべてこういう風に違って聴こえるのだろう。

ヒャダインの曲を一日5回は聴く人になっている。ヒャダインのことを「概念」としてしか知らなかったので、「こういうことか!!!!」になっている。嬉しい。アニメ「日常」はすごい。

なぜか「涼宮ハルヒの憂鬱」初視聴チャレンジをしている。去年は1話の途中でリタイアしていたので、1話で長門が出てきた時「この人が長門か!!!!」と感動した。今日は2話を見た。先が読めな過ぎてすごい。2020年に「涼宮ハルヒの憂鬱」を見て「これから一体どうなるんだ?!」と思っているのは世界に自分だけである自覚があるので、楽しい。

radikoくるりのフラッグレディオを聴いている。京都で放送されているくるりのラジオ、安心感がある。3人とも聴いていると安心するしゃべり方をしてくれるし、選曲も好き。

日々のto doリストを作った。やるべきこと、というよりも「早寝」「運動」「食事」「笑い」「日記」「友人との連絡」といったこと。精神が駄目になっている自覚があるので、「絶対に立て直せ!!!」と脳内熱血教師が叫んでいる。絶対に合格するぞ。

「雑な生活」と「プラネットガール」2巻を予約した。楽しみだ。