2020.4.8「E判定」

精神状態が全然だめになってしまい、午前休んだ。
職場は職場でしかできない仕事をやっているので、何もリモートできない。なので今でも普通に通勤しているのだが、ツイッターを見ていると全世界が在宅勤務をやっているように見えて不安が募っていく。
でも職場の人と話すことだけが癒しになっているので、職場に行けば元気にはなる。DVかよ。
私レベルでどうにか出来る話ではないので、情報をある程度遮断しつつやっていくしかない。あと免疫。早寝。23時までに寝てやるからな。

精神立て直し作戦のために漢方を買ったら、ドラッグストアのお兄さんがものすごく丁寧に教えてくれて、「お大事に」とまで言ってくれた。ありがとう。愛しています。

道を歩く時、ノイズキャンセリング系のイヤホンに切り替えた。音楽も歌詞のあるものではなく、クラシックを聴いている。通りすがる人を過度に視界に入れないように、上を向いたり下を向いたりしている。
だいぶヤバいか?ヤバいんだよな。でも世界中がヤバいから…と考えかけてしまう、のも良くない。俺の地獄は俺だけのもの。
ラヴェルドビュッシー弦楽四重奏を聴いている。ドビュッシーのカルテットの3楽章、こんなに美しかったんだ。

コトリンゴピアノ曲を採譜するぞ! と意気込んだが、難易度が高すぎて全然無理そうだった。仕方なくライブ盤の曲を聴きながらピアノを弾きまくった。これをやると実質一緒にライブしているような快感が得られるのでおすすめ。

どこにも行けないので「無」になってしまうことを恐れて本や映画を摂取しまくっていたが、今は「無」になれれば御の字という感じ。毎日心を凪の状態に保って生活したい。どうすればいいんだろうな。
人とのつながりを保つためにはツイッターが必須なのだけど、誰かの言葉が強く響きやすくなっている。本当は何も見ない方がいいのだろう。
創作活動をしていきたい。何かに没頭することが必要だ。でもそんなに時間があるわけでもないんだよなあ。
曲でも作るか…