2022.2.26「在り方への寄り添い」

f:id:otituku:20220226214049j:image

 

さくらトラムって一度乗ってみたい。あまり乗る機会がないけど、路面電車好きなんですよね。うるうで行った札幌も広島も路面電車が印象的な街だった。

 

https://youtu.be/GTa2HxIsBPM

 

キズナアイさんがスリープしてしまった。私は全然リアルタイムで追ってないんだけど、ユリイカバーチャルYoutuber特集を読んでいると、この人の影響力がよくわかる。

 

ずっとVtuberの在り方について考えているが、キズナアイさんがいなくなったらそういうことを考えるきっかけがどんどん減りそうな気がする。そういう「Virtualである」ことを見ている側に最も強く意識させる在り方をしていた人という印象がある。

私はVtuberを「Vtuberとして」見ているけど、たぶん多くの人はもう普通の実況者や配信者と同じように見ているのだろうし、でも私は観客側のRPの一つとしてVtuberの視聴者をやりたくないという気持ちがある。

ほんとうにVirtualであることをそのまま受け取りたいんだけど、そうするには現実のノイズが多すぎるし、それが面白さの一つにもされているし、難しい。

色んな人の配信を見るとその言葉の端々から「私はこういう在り方で存在している」という認識の違いが見えてきて面白い。でもこれって現実の人間とも大して変わらないかもしれないとも思う。現実の人間だって自己を何と捉えているかは全く違うし、だからこそ哲学は存在するため。

だからやっぱり観客としては、その人の在り方に寄り添っていたい。この世は最悪だからそんなことを考えた人間が一人いたところでどうしようもない現実はあるのだろうが...。

 

 

 

ロストジャッジメント面白すぎる.......