2021.12.22「何者でもないシュトーレン」

ギリギリになってシュトーレンを買った。クリスマスの2週間くらい前から味の変化を楽しむみたいなやつじゃなかったっけ。
思い出して近くのパン屋で買った。そんなに高くない。シュトーレンって高くないか?
ここ数年、シュトーレン知名度が上がっている気がする。自分が初めて食べた時は「海外では習慣になっているケーキみたいなもの」という認識でしかなかったが、今やちょっとしたクリスマスギフトみたいになっている気がする。
シュトーレンが「商戦」になっていくの嫌だな〜。この食べ物はどういうポジションなのかという印象を植え付けられるのも嫌だ。そろそろそれが起き始めている気がする。これは全て私の印象なので実はもっと前からシュトーレンはそうなっているのかもしれないが........。
「なんとなくこの時期になると売っていて、食べると美味しく、クリスマスの気分になるもの」くらいの認識でいい。何者でもなくあってほしい。6月に食べる「水無月」くらいの認識がいい。
6月に水無月食べるのって京都だけか?

 

ずっとMUSIC♪の歌い分けを考えている。この曲ってみんなで歌うかソロで歌うかで、あんまりパート分けされている曲ではない? 全体曲ってみんなそうか。

 

私が数ヶ月「囚われていた」ライブ映像が公開された。これのことを説明することが私にはできない、ただ美しい景色がそこにあるというだけ......。