2022.5.15「バンナムフェス2nd」

f:id:otituku:20220703003108j:image

 

これは15日の日記ですが普通に前日分の感想も書きます。

 

Day1

 

雨じゃないのか?!!!というくらいに晴れていた。

 

ギリギリに着いてしまったのでわけがわからないままミリオンから始まって大変だった。

Dreaming!!ってなんか全然聞きまくっているきがしていたけど、ライブでやるのはかなり久しぶりだったらしい。晴れたスタジアムに似合うな~と思っていた。

花咲夜の衣装格好良いな~~~~~。絶対的Performerめちゃくちゃ楽しかった。歩さん良かった……。ストロベリーポップムーンって太陽の射すスタジアムにぴったりじゃないですか? Harmony 4 youもシチュエーションにぴったりだった。よるだとGlow Mapだけど昼ならこっちかもしれない。
いやその瞬間の記憶がもう全然ないよ。ここから9時間ライブを見ているため……。

 

ラブライブのことを私は全然知らないんですが、各グループの印象が全然違った。Liellaの皆さんの4:1の構図すごかったな…。衣装の動きが特徴的だった。5人のアイドルユニットはたくさんいるけど、ラブライブの5人ユニットはそれぞれあまり他で見ない動き方をしていた気がする。

いやダンスがすごすぎる。

 

虹ヶ咲はちょっとだけアニメの配信を流し見していたのでキャラクターが分かって良かった。MONSTER GIRLSがかっこよかった。スタジアムの音響にこういう曲がぴったりなのもあってか、各作品こういう曲を持ってきているところがめちゃくちゃ多くて面白かった(電音部はそもそも全部こういう曲だった)。

 

アイカツ………私はバンナムフェスにむけてとりあえずアイカツの曲を聴きまくっていたんですけど、それでも全然知らない曲がたくさんあった。チュチュ・バレリーナが好きすぎてびっくりした。ちょっとアカペラになるパートがある曲を生で歌われるのに弱い。

あとプライドで田所あずささんが出てきてびっくりしたというか、いやそもそもアイカツの方にも出演していることは知っていたけど、今日出るんだっけ?になっていて、サプライズなのかすらよく分かっていなかった。サプライズだった。バンナムフェス…

ラブライブアイカツアイドルマスターを順番に見ると、どのコンテンツが歌重視・ダンス重視なのかといったことが比較できて面白い。

 

misonoさんが出てきた瞬間めちゃくちゃフェスになった。かなり夏フェスという雰囲気になったので、晴れていて本当に良かった。私はテイルズがゲームなのかアニメなのかもよくわかっていなかった…。

テイルズ オブ シリーズ - Wikipedia

めちゃくちゃあった。そりゃテーマ曲も無限にある。

 

プロジェクトルミナスが出てきた瞬間、全員衣装が同じなので一目では誰が誰かわからなかったのですが、センターの人が飛び跳ねるようにセンターにつき、スカートがふわりと舞い、その瞬間、それが天海春香さんであるとわかった。この瞬間のことは老人ホームまで語っていくと思うのでよろしくお願いします。

蘇るスタマスの記憶……という感じだった。この衣装めちゃくちゃ良いですね。GR@DITUDEの方はまだゲームでそこまで進んでいないので、進んだうえで見たらもっと感情になるのだろうな。

あと菊地真さんがこの衣装を着ているのもめちゃくちゃ良かった。目の前の菊地真Pの女性が目を伏せてペンライトを掲げていたのが印象的だった。

 

アイカツプラネットのみなさんが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

アイカツプラネットを実は見ていて(かなりバーチャルの在り方に踏み込んだ内容と感じたため)、私は本谷栞=シオリさんのことが好きなので、緑のペンライトを振りまくりました。本当にありがとうございます。

アイカツプラネットのすごいところは、舞台に立つのが「本人」というところで、なぜなら実写なので……。それもすごいし、作品内ではアニメとなったキャラクターが歌い踊っていた曲を、そのまま本人たちが踊っているのもすごい。何層もある。

本谷栞さん、最後まで礼儀正しく……衣装も美しく……良かった……。

 

BACK-ONが出てきたあたりから段々暗くなり始めて、赤いペンライトが映えるようになってきていてよかった。本当にロックフェスだな……。
あとmisonoさんとコラボしていたのもめちゃくちゃ良かった、原曲を知らなかったので事前にコラボするだろうとある程度予想されていたのかもしれないが、こういうのこそバンナムフェスだと思っている(なぜならバンナムフェス2019を両日無料配信され、期待値を上げざるを得なかったため)。

 

電音部だ!!!!! 私はバンナムフェスに向けて電音部の曲を聴き始めたら、いつのまにか電音部の曲だけを聴き続けていました。

電音部をバンナムフェスでやるなら、初手Hyper Bassで全てを破壊してほしいと思っていたので、その通りやってくれて本当に最高でした。その上誰も聴いたことのないRemixで、それがHyper Bassだと分かった瞬間笑いが止まらなくなっていた。

電音部ってレーザーの演出が映えるだろうし、野外フェスでやる時どうするんだろう…と思っていたが、完全に日没を待って夜にやるのが正解だった。そりゃそうか。大正解です。

Hyper Bassを聴けたのが嬉しすぎてそれ以外の記憶があんまりなくなっているが、全部良かった。やっぱり全曲聴いていったのは正解でした。麻布の新曲かっこよかったな…。

 

シンデレラが!!!!!!!!!!!!!!!シンデレラのライブを見るのは初めてです。嬉しいですね……。

Let's Sail Away!!!の時に潮風を感じたというツイートを見ましたが、あれは本当です。本当にあの曲の瞬間潮風を感じたので……。バベルを大音量で聴けたのめちゃくちゃ良かった。レーザーの映える曲だな…。

Triad Primusが……………………………………………

バンナムフェスでTriad Primusが揃うのずっと嘘だと思っていたが嘘じゃなかった。びっくりした。配信などで2人だけのTriad Primusを何度か見ていたのもあって、3人が揃っていることへの感動が凄かった。あと曲がやっぱりめちゃくちゃ良い。普通にファンです、私は。

私はシンデレラのアニメも見ていたのですが、脳が追い付かなくて(またそれだけの年月を重ねていないため)GOIN'!!!の時にアニメの文脈を100%感じ取れていなかった。

こういうのが知っている作品においても無限にあるのだから、このバンナムフェス2日間の間にどれだけの「文脈」「歴史」「感情」を取りこぼしているのだろうかと思うと恐ろしい(これから知れるだけなので、悪いことではない)。全部知っている人にとってはどんな感覚なんだろう。私はアイドルマスターとその他少しだけで、もう全然キャパオーバーだった。

 

 

 

Day2

 

まだ半分らしい。

 

始まる前にフォロワーと「各ブランドの事務所から961プロのライブに呼ぶなら誰か」という話をできて良かった。バンナムフェスで一番正解の会話だな。

 

冒頭からいきなりシャニが全員出てきて全てをやっていった。呆然としていた、何? なにもわからない..............

シャイノグラフィ→いつだって僕らはとか、親和性の高い曲を自然にメドレーにしていて良かった。次々と起きすぎていて記憶がない。

太陽キッスでタオル回せたのよかったな〜...。タオル回すの人生初だった。あれ回してる間に巻きついて回らなくなりませんか? タオルが大きすぎただけか。

あとスマイルシンフォニアが、三人揃った冒頭のアカペラを聴けて、あ〜本当に良かったですね.........。

 

立て続けにSideMが来た。そんな馬鹿な……。

今回は揃っているユニットが少ないかったので属性曲かな~と思っていたら、全部をやってくれた。やっぱり新しい属性衣装めちゃくちゃ良いな…。
メドレーも良かったし、ユニット曲2つも良かった。We're the oneを3DMV背景に絶対やってくれと思っていたので最高でした。C.FIRSTもF-LAGSも3属性一人ずつ揃っているのも良かった。あと司会が秋月涼さんでめちゃくちゃ動揺したし、周りもみんな動揺していて面白かった。

DRIVE A LIVEの時みんながSideMポーズをして手を掲げている景色めちゃくちゃ良かった。フェスでここまでポーズをソロエテくれるの最高すぎるな。

 

感覚ピエロさんちょっと3曲目でめちゃくちゃになってしまったんですけど、全部良かったので、本当に……。

みんな言っていたけど「知っている曲なのにいきなり聞くと脳がバグを起こして何の曲か数秒わからない」というのが面白かった。明らかに聴いたことがある曲なのに脳が視認していなかった。バンナムフェスって、最高のイベントかもしれないです。今アーカイブを見返してましたが、Aメロの後ろのギターのアレンジが最高だった。

 

ここまで書いて今7月です。助けてくれ。頑張ってくれ。セトリもう忘れそうだ。

 

虹ヶ咲学園、DiverDivaが気になっていたので聴けてよかった。映像演出どうなっている? あと舞台上にブランコが出てきた時点でどよめいていたのが良かった。わかるんだね、ブランコ曲が……。

 

THE IDOLM@STER FIVE STARS!!!!!

のみなさんが、きてしまいました……。

なんどでも笑おうはやると思っていたけど、メンバー的にVOY@GERではないのでは?と思っていたので、聴けてびっくりした。いや、この名義で出してる曲を考えたらやらないはずはないのですが…。

VOY@GERのことをかっこいい曲だとは思っていたけど、正直ここまで好きになるとは思っていなかった。ライブで聴くとこんなに嬉しいのか……。男性ラップパートがめちゃくちゃかっこよくて、ラップパートが終わってからのパートに入った時に会場全体のボルテージが一段階上がったのがわかって、本当によかった。あとラスサビの指鳴らしが会場全体に響いていたのも良かった。

POP LINKS TUNE!!!!!を聴けたのが嬉しすぎて、というかやってくれると思ってなかったので、「ポップな曲」と中村さんが言った瞬間にちょっと叫んでしまった。嬉しすぎて。いやポプマスという思想が好きなのもあるが、この曲が好きすぎて、CD一般流通してくれ!!!!!

感情の整理がつかないままにどんどんやってくるから、本当に意味がわからなかった。POP LINKS TUNE後のなんどでも笑おうの記憶があんまりない。こうなると思っていなかった。

 

この後しばらくあんまり記憶がない(なぜなら今は7月だから)し、雨が降り始めて色々な雨具を出していた。用意しすぎて荷物が多すぎてものを出せないという、悪い例をやっていたな。もう野外ライブはこりごりだよ~~~~~。月が出てきたのは良すぎたけど……。

ラブライブサンシャインJIMO*AI Dash!が凄かったことだけは覚えている。やっぱりラブライブアイドルマスターと対称的に「期限付きである(物語上も、現実の上でも)」ということが強く感じさせられると思った。放クラとか、学生であることの有限性を歌った曲も多いけど、それは「アイドルマスターは永遠である」という前提の上で行われているものだから……

(本当に、永遠か? 多分これから永遠ではなくなります。私はそれを知っていて、恐ろしがりながらも、それを見なければいけないという気持ちで、ここまで来てしまいました)

 

765ASの皆さんが来てしまった。天海春香さん、如月千早さんが順番に画面に映し出されていって、「ああ…」という声が漏れてしまった。だいたいキャーとかワーとかではなく、「ああ…」だった(準備ができていないのに時間がやってきてしまうという、途方に暮れた時の声)。

CHANGE!!で始まったの本当に嬉しかったな~~。765の全体曲だと特に好きな曲なので。ショウマストゴーオンと歌ってくれているのが嬉しい。ものすごくよく知っている曲を目の前で人が歌っているのが不思議な気持ちだった。

Fate of the world、私はMOIWなどのライブ映像で見たという印象が強かったので、765ASのライブじゃん!!!という気持ちになった。あとアリーナで前の人の頭でなかなか見えづらいなか、如月千早さんだけはばっちりセンターに見えたのがかなり嬉しかった。今井さんが後ろを向いた瞬間の動きとなびいた髪、凄かったな…………。

キラメキラリが始まった瞬間に、周りからボキボキという音が聴こえた。UOを折る音って聞こえるんだ。これは後から知ったことだけど、最後の「最高」で315の振りがあったという話、すごすぎるし、MORという番組が本当に素晴らしいということがよくわかった。ありがとう、MOR……。

My SongもFate of the Worldもオリメンだったことにびっくりした。これらの曲のたいしてオリメンという感覚がほとんどなかったので……。各曲に対して常に10年前から聞いていたみたいな反応をしてしまったが、全然2年前からしか知らないんだった。

自分REST@RTのことがだんだん好きになっていて、いまや聞くと泣いてしまうんですけど、これで締めるのすごかったな……。最後の中村さんの叫びが凄すぎて呆然としてしまった。

 

 

もうこれ以上の記憶がない(7月だから…)。最後にUOが全然残ってなくて西川さんに振れず申し訳なかった。とにかくライブの装備に慣れていなすぎたので次はもう少しうまくやりたいです。そしてバンナムフェス3rdを開催してください。