2022.4.15「アイドル多すぎ問題」

全然寝てないけど朝から歯医者に行った。偉すぎる。どう考えても夜型なのに朝イチで歯医者の予約を入れるのがやめられない。

 

f:id:otituku:20220416101409j:image

 

なぜ寝ていないかというと、アイドルマスタースターリットシーズンを久しぶりにやろうとしたら、やり方は忘れているし難易度は上がっていくしで全然前に進まなかったからです。

 

もう完全に「攻略」の進め方をしてしまっている。いや全然攻略できてないんだけど、ゲームを物語として楽しむということができていない。

「アイドルとのコミュの良さを味わう」という感性と「次のライブまでにこのスキルを発動できるようにするためにはこのアイドルを育てる必要があるためこの曜日にはこのレッスンを入れてそのあとであのアイドルのコミュを見なければならない」という思考、どうやったら両立できるんだ。無理だよ...

 

バンナムフェスまでになんとかスタマスの重要曲を聴けるところまで行きたいと思っていたが、全然無理な気がしてきた。本来だったら真っ直ぐ進むべきところを、セーブ→ロード→間違えたらやり直し、を繰り返し続けているため、一切前に進めない。

本当は間違えたらそのまま進むべき(アイドルの時間は過去から未来にしか進まないため)なんだろうけど、そんなことを言っていたら全然クリアできない。

最近ようやくユニゾンアピールを切り替えることで有利なスキルを発動させられることを覚えました。雰囲気でやっていると8月くらいで一切前に進めなくなる。

 

バンナムフェスのためにアイカツ!ラブライブ!と電音部の曲を聴きまくっているので、本当によくわからなくなってきた。知らないアイドルが無限に曲を歌い続けている。