2022.1.17「迷って買わない日」

また下北沢に用事があって普通に用事を済ませ、そのまま帰ってきた。

今日は本多劇場ヨーロッパ企画が公演をしていた。いつも通りかかった本多劇場ヨーロッパ企画が公演をしていて、ああ今からなら間に合うな、でもさすがにもう当日券はないな、と思って諦めて通り過ぎる、を何回もやっている。
2019年だったら行ってたけど、今いきなりふらっと小劇場に入るという精神状態になれなくて悲しい。覚悟を決めた状態でしかライブに行けない。

それでまたヴィレヴァンを一周して帰ってきた。下北沢のヴィレヴァンは目的なく行くと普通に中で船酔いするくらい道に迷う。謎の芳香剤の香りが狭い店内に充満しているので、あまり長居もできない。

古屋兎丸と和山やまのライチ光クラブ本を手に取っては戻すというのを5回くらいやっている。和山やまは好きだし、ライチ光クラブも読んだけど、ライチ光クラブが想像の100倍グロテスクな描写があったので、怖くて紙媒体で手にする勇気がない。
たしか2020年の春の限界状態期に電子書籍で買ったんだった。そんな時に読む本ではなかった。あの時萩尾望都古屋兎丸を交互に読んでいてヤバかったな。バランスを考えた方が良い。

アイドルマスターにしかお金を使っていなくて怖いな。アイドルマスター以外の作品も見よう...。だからといって無理にライチ光クラブを読むことはない、とはわかっているが....。

同じ本を買ったことを忘れて2冊買ってしまう、という話を職場の人たちが話していて、あるある〜という反応の中で一人「いやなくないか?」と思っていた。でも今日普通にアイドルマスターの同じCDを2枚買っていたことに気がつきました。
音源で買う+CDで買う、くらいならまだ良いが、曲への感情が「高まった」タイミングで何かしらの消費行動をしてしまうからそういうことになるんだな。なんのCDを買ったか全く把握できていない。タイトル全部「THE IDOLM@STER」から始まるし....。

  • #日記