2021.10.30「謎インターネット曲の記憶」

vtuberツイキャスってずっとすごいことが起き続けていてなんかよくわからなくなる。数秒に1回ちょっと待ったボタンを押したくなっている。だっておかしくないですか? 全部意味がわからない……。おかしいよ……。

vtuberツイキャスを聴きながらnoteを書いているので正直なにも思考ができない。左右の耳からvtuberの「声」が「空間」の中に響いているから。こんなことがあるはずがないのに……。

帰ってからいよいよ全てが完全に無理になってしまい、全てを投げだした。こういう日もある……。

結局Airpodsを買い替えた。ケースから取り出しにくすぎて既に地面にたたき落としてしまった。こんな人間が買っていいものではなかった。
でも音が良いな…。音が良いというか、音に空間がある感じ。イヤホンでこの感じになるのはすごいのではないか。オーディオのことは何もわからない。

中高生の頃、ipodをずっと使っていたのが懐かしい。ipodのFMラジオ、手動のラジオと同じ感じでチューニングできるのが良かった。今手動でチューナーを合わせること、もう全くない。
中高生の頃に使っていたipodipod touchって、なんだかわからないけど面白い機能のある機械という印象だった気がする。
ipodのクリック音やiTunesの独特のフォントや機械の匂いが好きだった。今は何も考えずにiphoneを使っているけど、当時のiTunesってよくわからない面白さがあった気がする。ただ機能を使いこなせていなかっただけか。

初めてipodを買った時、家族のパソコンでiTunesを入れたらこの曲が自動的に入っていた。
多分パソコンの中にあった曲を自動的に取り込んだと思われるものが数曲、新品のipodに入っていた。最初はCDの入れ方がわからなかったので、とりあえずその数曲を聴きながら通学していた。
パソコンに元から入っているフリー音源だったりインスト曲がほとんどの中、この曲だけ明らかに異質だった。
家族の誰かがダウンロードしていたんだろうか。でもこういう曲を知る文化圏にいた人間、絶対にいないのでますます謎だ。何かの間違いでダウンロードされるものでもない気がするし……。今でも謎だし、そもそもこの曲について家族に尋ねたことはない。
ずっと何の曲かわからないし、「わはむすちょいあ」って何?

調べてもよくわからなかった。ふたばちゃんねるってキャラクターがいるの?

本当にわからない。ゲームのキャラクターだったのに掲示板のキャラクターになったのか?

掲示板文化って後追いしようとしても何もわからないな。その瞬間にそこにいた人間だけが触れることのできる場所がある。でもインターネット上の文化の8割がエロゲ由来であることはわかった。