2021.10.28「アイドルの皆さん、やりたいことだけやってほしい」

f:id:otituku:20220220164218j:plain

今日ずっとマルチタスクに死にそうになりながら生きていた。脳がずっと混乱していて整理されておらず、複数のことを同時にこなそうとすると叫びそうになることが時々ある。

283フェスのアーカイブぜんぜん見終わらないよ!!!!!!!! あと一ヶ月アーカイブ残してくれ。バラエティステージ絶対見終わらない。
シーズの「Fly and Fly」が好きすぎて本当にずっと聴いている。戦いに行くための曲がまた増えた。
戦いにいくための曲、アイドルマスターにはあまりなかった気がするので嬉しい。やっぱり2021年に作られた曲こそがより「戦い」になれる、個人的には。
美琴さんがシーズというユニットでこのような曲を歌ってくれて本当にありがとう…という気持ちになっている。私は如月千早さんが美しい歌を歌うのが本当に好きだし、Altessimoのふたりが恭しく壮麗な歌を歌うのが好きだから…。
いわゆるギャップが良いというのも当然あるし、如月千早さんのように場数を踏んでいる765ASの皆さんにはそういった曲も相当数ある。それももちろん好きなんだけど、私はその人がその人らしく輝ける曲を与えられていることが本当に嬉しくて…。
そういうのってすぐに「殻を破って…」みたいに言われてはそれを「成長」として扱われたりするけど、別に得意じゃない方向にあえて進むことだけが成長というわけでもないんだし、好きなアイドルには好きなスタンスを貫いてほしい。
私は本当は如月千早さんも望まないなら歌以外はやらなくていいとも思っている。今は望んでアイドルをしてくださっているけど…。彼女がそれを望むなら、アイドルを選ばず歌手としての道を進むのでも全然良かったと思う。

アイドルにはある程度の「アイドルらしさ」みたいなものが絶対にあって、そういうアイドルらしさを満たさなければ舞台に立つことができないという部分は現実にはあると思っている。
私の好きなアイドルマスターのアイドルの多くが、そのような現実の基準を満たしていない。それでも舞台に立ち、なおかつ彼ららしい曲(現実で言えばアイドルという立場の人間の多くが歌いそうにない曲)を歌ってくれていることがとても嬉しい。
アイドルマスターという世界が「アイドルマスター」という世界のみで完結しているからこそ生まれる良さだと思う。現実なら私の好きなアイドルの役割って普通に歌手・音楽家・アーティストが満たしてしまうから……(そして現実の歌手・音楽家・アーティストのことをアイドルのように応援することはとても難しい)

もうこのまま何も知らない状態でVtuberのライブに行こうかと思い始めているが、さすがにヤバいか? 文化のある場所にそんな丸腰で行ってはいけないんじゃないだろうか…。
知らないというのは、その人のことは知っていても何を歌っているかとかどのような人生を歩んできたかとかどのような文脈を持っているかとかどのような内輪ネタを持っているかということです。知っていた方が絶対に面白いんだろうけど、今の段階で小手先で調べても意味がない気がする。やっぱりそういうのは「感情」が伴ってこそだから……。

今日地震があった時、みんな全然普通に仕事していて怖かった。震度3だとこんなもん? 京都だともっと大騒ぎしてたな…。