2021.8.19「苦しい時はHRだけ見ればいい」

f:id:otituku:20220219150007j:plain

すごい

ジャームッシュの「ゴースト・ドッグ」と「コーヒー&シガレッツ」が円盤化するらしい。「コーヒー&シガレッツ」去年輸入盤買っちゃったよ...。嬉しいけど。
ジャームッシュ作品のポスター欲しくなっちゃった。これと月ノ美兎のアルバムのポスターを飾ってカオスを生み出したいな。

「今夜、宇宙の片隅で」第9話の小菅耕介さんの背中..............。
何でこんなに良いんだろうな、ずるいよほんと。やっぱり最後のBut not for meの良さがでかすぎる。
カサブランカ」「ボギー、俺も男だ」か...。後者はサンシャインボーイズの存在しない次回公演のタイトルに似たのがあった気がする。
ウッディアレンはあんまりちゃんと見られてないんだよな。「ミッドナイト・イン・パリ」は見たけど大筋を覚えていない。
「現代の人間はベル・エポックに憧れ、ベル・エポックの時代の人間はさらに昔に憧れる」というのが良かった記憶がある。結局人は一昔前の時代に憧れを抱く。私も今2000年代初頭に生きて三谷幸喜の無双をこの目で見たかったという気持ちだよ......。

本当に一ヶ月間「HR」と「今夜、宇宙の片隅で」しか見てなくないか?
新しい物語を見る元気がないので、一度見た好きな作品を永遠に見続ける時代に入った。こんなに一つの作品だけ見続けたの、「ザ・マジックアワー」と「THE 有頂天ホテル」以来かもしれない。あと水曜どうでしょうもその枠だな。
「HR」第6回「級長選挙」の須摩さんのセリフ「それが民主主義です」って、「12人の優しい日本人」のオマージュだったりする?三谷幸喜作品を三谷幸喜作品がオマージュしてみんなそれに笑っている空間良すぎる。