2021.7.27「ごっつの系譜」

f:id:otituku:20220219122333j:plain

台風首都直撃じゃないのかよ。

三谷幸喜シットコム「HR」を見てずっと爆笑している。あー最高。
観客を入れてセットの中で芝居をするタイプの作品で、いわゆる「奥様は魔女」形式なのがシットコム。日本ではほとんどやっていなくて、三谷幸喜が満を持してこの作品を作った。
この時代の三谷幸喜、良いスタッフの人とめぐりあって、テレビの世界でもやりたいことが沢山させてもらえている感じが嬉しい。よかったね……。
これはコメディ(喜劇)ではなくファルス(笑劇(この訳は好きではない、と自分が思っているのか、三谷幸喜が言っていたのか忘れた。三谷幸喜が内在化してしまったから))なので、ドラマ性は少なく、笑いが多い。難しいことを考えずにゲラゲラ笑える。三谷幸喜のコメディに通底するある種の悲しさはほとんど感じられない。それもそれで良い。
篠原涼子が客を入れるタイプのコントで無双していると嬉しくなる。彼女の歴史にはごっつがあるから……。そういえばTHE 有頂天ホテルを初めて見たとき、YOUと篠原涼子が共演していることが家族で一番話題になっていたな。ごっつええ感じ過視聴一家なので。

画像1を拡大表示

やったーーーーーーーーーーーーーーッ

画像2を拡大表示

最高すぎる・・・・・・・・・・・・・・・

このCDにはアイドルごとに異なるセリフパートの含まれた曲があり、なんと52人全員分のセリフパートを入れた同じ曲が4曲入っている。ヤバい。狂っている。でもそれがミリオンライブの「思想」なので嬉しい。
こういうのアイドルマスター全体で322人分作ってほしいな。322人って何?

最近ずっと「部屋の壁を殴りまくってぶち壊す」「窓ガラスをぶち割る」という映像が脳内にリフレインしている。破壊衝動が止まらない、どうすればいいですか? あと100回くらいモルカーMX4D見たいな。でもいま上に書いた曲のジュリアさんのパートが流れてかなり最高になりました。ジュリアさんのようなひと、最高にかっこいいままでいてほしいと思うけど、それと同じだけめちゃくちゃかわいい恰好をしてほしいという感情が抑えられなくて困っています。

「HR」、DVDをレンタルした次の日にボックスを買ってしまった。いつもこういうことをしているので家にどんどんDVDボックスが溜まっていく。スペースは全然ない。ウテナとピンポンのボックスがめちゃくちゃ場所を取っている。
三谷幸喜のDVD全部見てえ~~~~~~~~。やっぱりフジテレビオンデマンド入り直そうかな。西村雅彦が見たくて気が狂いそうになってきた。

 

日記を続けようとしたが別に現実のことって全然書きたくないから結局好きな作品への狂いを垂れ流し続けることになるな。自分で読むからほっといてくれ。