アイドルマスターで好きな曲(765プロ編 その2)

この世が完全にどうでも良くなってきたので気持ちを上げるためにアイドルマスターの好きな曲の話をしま~す(^^♪

765PRO ALLSTARS ソロ・ユニット曲(オリジナル)

Miracle Night
https://youtu.be/7nYFSM1lrUM
これTaku Inoueさんの曲だったんですね………。繰り返し聞けば聞くほど好きになった。「さよならアンドロメダ」もだけど、宇宙を感じる歌詞とイノタクサウンドはめちゃくちゃ合う。というか自分は宇宙を感じる曲が好きなんだな。

Pon De Beach
https://youtu.be/S0zJl_dhzJc?list=TLPQMDkwMTIwMjGdQ-hFeMBgQg
これTaku Inoueさんの曲だったんですね………。に毎回なっている。これは10thドームライブ映像で初めて聴いて、めちゃくちゃ良い…と思って調べたらイノタク曲で完全に納得しました。繰り返し聞くたびに泣きそうになる回数も増えている。早く夏の始まりに聴きたい。

うれし・あやかし道中記
聴いていてひたすら楽しい。伴奏の音が一昔前のアニメ感があるのも良い。

黎明スターライン
これすごい曲ですよね。最初聴いたときびっくりした。双海姉妹がコスモを感じさせる曲を歌っているのはかなり良い。

自転車
菊地真さんのソロで一番好きかも。ミリシタのコミュでドラマをやることになって「透明感がある」と言われていたけど、本当にそう。彼女を描くとき、どうしても周りの評価するかっこよさ/本人が望むかわいさ、という二項対立になってしまいがちだけど、彼女の魅力ってその極端に振れるもの以外にもたくさんあるんですよね……。

WORLD WIDE DANCE!!
https://youtu.be/sWU-PSuRAC8?list=TLPQMDkwMTIwMjGdQ-hFeMBgQg
途中でめちゃくちゃ大胆にリズムが変化するのが最高。これを歌っている菊地真さんのこと絶対好きだもんな。ライブで聴きたいな~。

プライヴェイト・ロードショウ
https://youtu.be/lbbtZN2RsxM?list=TLPQMDkwMTIwMjGdQ-hFeMBgQg
水瀬伊織さんの曲ってどれも好きで、カバーする曲もツボを押さえてくれていて好きなものが多い。これのミリシタの舞台、背景のスクリーンにカウントダウンが映し出される瞬間があって、かなり良いです。

しっとりとゆっくりと
https://youtu.be/gMl5eNHtNU4?list=TLPQMDkwMTIwMjGdQ-hFeMBgQg
ぷちます曲ですね。「蒼い鳥」「眠り姫」「細氷」のような曲にある孤高の歌姫感も大好きだけど、この曲はそういう肩の力が抜けている感じが好きです。そう、休みも大事だから…しっとりとゆっくりと行こうね…。みんな無理しないで…。
関係ないですが、ぷちますといえば「ら♪ら♪わんだぁらんど」如月千早Verがシャッフルで流れてくると、いきなり千早さんが「食って寝て遊べ!!!」と歌い始めるので笑ってしまう。一番言わないだろ。

 

765PRO ALLSTARS ソロ曲(カバー)

Buzzstyle
https://youtu.be/1lSG6LEEs78?list=TLPQMDkwMTIwMjGdQ-hFeMBgQg
アイドルマスターのアイドルが矢井田瞳をカバーしていいのかよ?!?!!いいんですね……。最高でした。

恋とマシンガン
アイドルマスターのアイドルがフリッパーズ・ギターをカバーしていいのかよ?!?!!いいんですね……。最高でした。

カプチーノ
https://youtu.be/r8lR-hOStps?list=TLPQMDkwMTIwMjGdQ-hFeMBgQg
作曲椎名林檎だし…。もう冒頭のメロディが椎名林檎で嬉しい。やっぱり伊織さんの声ってお洒落な曲に合うな…。

遠い音楽
如月千早さんのカバーで初めて知った。音の動きが美しい旋律ですよね…。彼女の透き通った声にぴったりの曲。

空へ…
如月千早さんのカバー曲のうち、現時点で一番好き。(なぜ「現時点」と書いたかというと、これからMaster Artist 4でカバー曲が出るからです。嬉しいですね。)
そもそも曲調が好きだし、アイマスで知る前に聴いていても絶対に好きになっていた。この曲を如月千早さんが歌ってくれているの嬉しすぎる。
まあこの曲を選んでいるということは、私が「グラッティテュード・感謝」を買っていることがばれてしまうんですが…………はは………………。

 

765PRO ALLSTARS 全体曲

私たちはずっと…でしょう?
10thドームライブで初めて「知った」曲(「知った」とは、もともと知っていた作品を体の底から理解した瞬間のことを指す)。タイトルがすごすぎるな…。

MUSIC♪
全体曲でも特に好きな曲。彼女たちが頑張っているのを応援できる曲も好きだけど、歌っている本人たちと一緒に音楽を楽しめる幸せを感じられるので好きな曲です。

Destiny
https://youtu.be/XDSPECaTAUE?list=TLPQMDkwMTIwMjGdQ-hFeMBgQg
これは11月のアイマス三昧で初めて聴いた曲。さんざん聴きまくっているのにまだ知らない全体曲があるってすごい…と思っていたらめちゃくちゃ良い曲だった。間奏部分の音がすごく好き。全体曲って、ソロ曲のように決まった雰囲気がないからこそ、それぞれの色合いの違いが素晴らしいですよね…。

 

MILLIONSTARS ユニット曲

Fermata in Rapsodia
https://youtu.be/08GJXEi3i0o?list=TLPQMDkwMTIwMjGdQ-hFeMBgQg
私はARCANAの曲が好きすぎる!!!!!!!!!!!!!!
曲調も衣装もメンバーも何もかもが好きすぎるんですよね…。これのドラマパートで北国に行っていたのも良かったし、如月千早さんが地元の人に大人気だったのもかなり良かった。

ハーモニクス
https://youtu.be/w99GzMcqxV8?list=TLPQMDkwMTIwMjGdQ-hFeMBgQg
いやまあ一回聴いていってくれという気持ち…………。
歌唱力で殴られるのが好きすぎてこういうのを聴かされると最高になってしまう。ストリングスの入り方もめちゃくちゃいい。これがゴールドディスクを取ってる事実も最高だな……もっと殴ってくれ……。

侠気乱舞
https://youtu.be/L4wMIoRX5mg?list=TLPQMDkwMTIwMjGdQ-hFeMBgQg
名曲。生バンドで聴いてみたい。管楽器系も全部生で……
それにしてもジャケットが意味不明すぎていつ見ても爆笑してしまうな。ミリオンはこういう劇中劇にあらゆる意味で「マジ」なのが良いですね。

Parade d'amour
https://youtu.be/SbDazb8934I?list=TLPQMDkwMTIwMjGdQ-hFeMBgQg
最高すぎてゲラゲラ笑ってしまう。冒頭のセリフの背景に鳴ってる音が「本気」なのでめちゃくちゃ良い。っていうかこれは5000000人が言ってると思うんですけども、男装役をやっているのがこの3人なの、天才じゃないですか? 歌織さん………。

クルリウタ
https://youtu.be/SNzY9Cily2M?list=TLPQMDkwMTIwMjGdQ-hFeMBgQg
これも本気の劇中劇曲。いや、劇曲か…(なぜならアイドルマスターは「劇」ではないので)。
歌詞を見たとき笑ってしまった。「えんえんくるり えんくるり」が「延々 狂り 怨 狂り」だとは誰も思わんだろ。っていうかこの試聴動画も、何……??? 本気すぎる。

 

MILLIONSTARS ソロ曲

フェスタ・イルミネーション
https://youtu.be/ELmWTpuqGOw?list=TLPQMDkwMTIwMjGdQ-hFeMBgQg
初めて聴いた時衝撃的すぎて2度聴きしてしまった。これの前奏の音すごくないですか????????ちょっとエスニックな動きが入っているのがめちゃくちゃ良い。

…In The Name Of。 …LOVE?
https://youtu.be/j-3IOaaJb74?list=TLPQMDkwMTIwMjGdQ-hFeMBgQg
前奏を聴いて一瞬で好きになった。真壁瑞希さんの良さを完全に分かって作られていて本当に良い。わりと腹の底に響くリズムが鳴っているのも良い。効果音の使い方も気持ちいい。

ニゾン☆ビート
https://youtu.be/vuBrAqY0vN8?list=TLPQMDkwMTIwMjGdQ-hFeMBgQg
舞浜歩さんの曲全部刺さるんだよな~。明確な時代性はあまりわかってないけど、Van HalenのJumpの音が昔から好きなのと感覚が近い。

Come on a Tea Party!
https://youtu.be/M3-CtM8PX9Q?list=TLPQMDkwMTIwMjGdQ-hFeMBgQg
前奏部分のアリス感がすごすぎて「いやこれアリスでは?!!」とディズニーのアリスの曲を調べてしまった。別にアリスそのものではなかったが、アリスすぎてびっくりする。この旋律の元ネタあれば教えてください……(何?)。

vivid color
https://youtu.be/c2vepC4FvM0?list=TLPQMDkwMTIwMjGdQ-hFeMBgQg
「透明みたいだった」の旋律が美しすぎる。メロディラインの音の持っていき方がかなり好き。

水中キャンディ
https://youtu.be/sWU-PSuRAC8?list=TLPQMDkwMTIwMjGdQ-hFeMBgQg
これも音の運びが美しい曲。Bメロのリズムが絶妙で良い。Vivid colorと同じ良さがあるな…と思ったら同じ方の作詞作編曲だった。わかってんじゃん、自分…。

 

いや多すぎる。