アイドルマスターで好きな曲(765プロ編)

全部を聴けているわけではないが、異常な速度でCDを聴きまくっているので、現時点での好きな曲をまとめておく。
765プロオールスターズとミリオンライブ!曲をまとめて765プロ編とした。315プロ編は別でまとめたい。

・CRIMSON LOVERS

初めて試聴動画を再生した時の衝撃が忘れられない。
特にCメロがすごすぎると思う。聴くたびに音程の跳び方に興奮する。
この二人が「進化する私を気に入っている」と歌うのが本当に好きで、聴き続けているうちに泣けてきた。二人をずっと追っているファンだったら初めてこの曲を聴いた時滂沱の涙を流すと思う。
作曲家つながりでデレの「オウムアムアに幸運を」も好きになった。

・LEMONADE
めちゃくちゃキリンジ。「キリンジ萩原雪歩さんと三浦あずささんに楽曲提供している」という興奮がある。「タッチはあだち」のユーモアセンスがキリンジすぎてニコニコしてしまう。しかし堀込高樹の曲をこの二人が歌ってくれているの本当にすごいし一番合っていて嬉しい……。

・Funny Logic
Light Year Song
序盤からオチみたいになってきた。上の2曲と合わせてとにかくPRIMALのアルバムシリーズが好きすぎる。
だってずるくないですか? こんなクオリティの曲を作られてしまっては…。気持ちが良すぎるし、これを高槻やよいさんが歌っているというのもめちゃくちゃ良い。

Slapp Happy!!!
この曲をフルで聴くためにアニマスのDVDを買った。
もともとクラムボン 、中でもミト曲が好きなので知ったときは狂喜した。デレのFlip Flopも好きです。
如月千早さんがミトの曲歌うことあるんだ。それを言ったらさだまさしを歌っているのも本当に意味がわからないが。

・ザ・ライブ革命でSHOW!
初めて聴いた時嬉しすぎて5回くらい聞き続けていた。
フルバージョンの会話パートが本当に良い。アニメ以上に映像が再生される。各々ソロプロデュースしている時には見えない表情を見せてくれるし、その全部が正しくアニメ的なので嬉しくなる。菊地真さんと四条貴音さんがすごく良い。
ちなみにこれの如月千早さんソロVerを聴いて頭がおかしくなった。助けてください。

紅白応援V
いやこんなのさ……。
CDの内容見た時に意味不明すぎて「何????」となっていましたが、これ全然永遠に聴けますね。
全員のキャラクターの見え方が素晴らしすぎる。ソロVerでの担当パート以外での遊び方が素晴らしすぎて、聴きながら拍手をしてしまいました。
ちなみにこれの如月千早さんの「イエイ!」が好きすぎて永遠に聴いている。助けてください。

・待ち受けプリンス
・Do the Idol!!~断崖絶壁チュパカブラ

「ザ・ライブ革命でshow!」「紅白応援V」と合わせて、全て佐藤貴文曲。
佐藤貴文さんの曲は「そこってつながるの?!」という想像を超えた繋がり方をしていることが多い。それでも全く不自然でなく、耳に残るのがすごい。あと音ゲーとしても楽しいのですごい。佐藤貴文さんの曲は「なんどでも笑おう」も好きです。

・CHANGE!!!!
765ASの全体曲で一番好きなのはこれかもしれない。橋本由香利さんのオーケストレーションがいい。
ショウマストゴーオンと言われた瞬間感情に襲われる。ショウマストゴーオンという単語に感情がありすぎるため。
あとアニマス2クール目の映像が好きだった。如月千早さんの後ろで幼いころの彼女が踊っているのが本当に好きで……………。

・Glow Map
ミリオンの全体曲だとダントツでこれが好き。いや全シリーズの全体曲の中で一番好きかも。
歌詞も好きだし、なにより音が好き。キラキラしすぎていない、爽やかな曲調。ミリオンはどれも派手過ぎず、良いアナログ感のあるサウンドで好きな曲が多い。
この曲の間奏すごくないですか? あとストリングスがしっかり動いていて好きです。弦ががっつり弾いているタイプの曲はだいたい好きなので。
「World Changer」も好きで、同じ作曲家と知ってとても納得した。どちらもディズニーのショー感があっていい。Glow Map絶対に初期のディズニーシーのパレード(水上ではなくフロートパレード)で流れていると思うんですけど多分自分しか言ってない。

・Just be Myself!!
如月千早さんのソロ曲で一番好きなのはどれだろうと考えて、もちろん「蒼い鳥」も大好きなんですが、やっぱりこれだなと…。
ミリシタのコミュが本当に素晴らしかったです。

・MEGARE!(如月千早Ver.)
持ち曲では絶対に歌わないであろう曲を歌っているのを聴くのが好き。みんなそうですよね?
若干古いというか、微妙なダサさを感じる歌詞と曲調を、この歌声で歌っているのが良い。如月千早さんがはっちゃけた歌を歌う時の、ちゃんとテンション高めなのに品のある声色が好きです。

・アライブファクター
何回も聴いているとリズムが癖になる曲。
「君に憧れ」「君を待ち焦がれ」の歌詞があまりにも美しすぎて呆然としました。これのMVほとんど宗教画じゃないですか?

・MUSIC JOURNEY
桜守歌織さんの持ち曲は全て好きで、これが特に好き。
ゴスペル調なのがいい。この曲のミリシタコミュ、歌唱力無双という感じのメンツで神々しかった。
こう考えると最新のミリオンのEPのクオリティすごいですね。

・太陽のジェラシー
オーケストレーションがすごすぎない? やりすぎというくらいにあらゆる楽器がフル稼働していて嬉しい。
バックの音ばかり聴いてしまうたちなので、歌が全然入って来なくてすごい。だから好きなんですが…。弦が動いていると好きになる確率が1.5倍になる。

・99 Nights 
「イノタク曲はすごい」ということは知っていたが本当だった。
全然関係ないけどステラステージでこの曲をやるとダンスパートの間奏部に入る直前に99comboになるのって考えられてます? 考えられてそう。

・START!!
天海春香さんの凄さってこの曲に全て詰まっている気がする。

・Kosmos, Cosmos
萩原雪歩さんの歌声はすごいなと思っているのですが、この曲が特に好きです。

・It's Show
サビの旋律がクセになる。

乙女よ大志を抱け!!
Aメロが良い。

こんなに挙げてたら無限になるのでこの辺でやめておきます。